--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2015.06.27 (Sat)

【ゲームの記録】サモンナイト2

昔のゲームをもう1度プレイすることにはまっていました。
最近だとサモンナイト2
41wc4QOsK-L.jpg

続きから個人的な感想です。※ネタバレあり
【More・・・】
【1回目プレイ当時】
プレイしたのは10年以上前。
きっかけは電撃Playstationの読者投稿でとある方がずっと送り続けていたイラストでした。
イラストのキャラはロッカ。双子の内、青い髪で槍使いの方です。
当然、1周目ではトリス×ロッカ。
でも、これはハッピーエンドとは言えないのでは…と思って、2周目に挑戦しました。

ハッピーエンドにするためにはアメルかネスティとのエンディングを迎えなければならない…どっちにするかな、と思って、当時から女子同士の絆とか背中を預けあえる関係っていいなぁと思っていたので(百合に限らない)、アメルにすることにしました。
ところが、友人に聞くと「主人公がトリスならアメルとEDになってもハッピーエンドにはならないでしょ」と言われ、沈黙。
結局、当時の私には難易度の高いゲームであったこともあり(引継ぎが多少あるけれど)、断念しました。

【最近プレイしたとき】
そして最近。DS版が出て、今度こそアメルEDを目指しました。
やっぱり、昔と違って主人公の気持ちとか、アメルの気持ちとかがよくわかる気がします。
特に意外だったのがネスティの気持ちがわかるようになったこと。
昔は「なんだこいつ君はバカかとかかっこつけちゃって」と鼻につくキャラクターだったはずなのですが、何よりも主人公のために行動していたんだということがよく分かってきたんです。

DS版だとOPがつかない・ボイスがつかないことが残念ですが、携帯ゲームに参入してくれたことにより、とても手軽にプレイできるようになりました。ありがたや。
個人的にプレイのコツは
 ・横切りとか槍、弓、銃とかの間接攻撃できるやつをメインで持っていくこと。
 ・パラメーター上げるのはとにかくAT。
です。
「サモン」ナイトなのに私の場合は肉弾戦ばかりです。だから持っていた召喚石も「聖母プラーマ」と「リプシー」。
こういうことがあるからサモンナイト5ではパラメーター上昇の上限がつけられたのかな…と思ってしまいます。

【ストーリー】
ストーリーとしては次の2点が気に入ってます。
 ・明るく元気なトリスが「あなたを守ってみせる」とアメルに誓いをかけるのにそのアメルを苦しめてしまったのは自分のご先祖だと分かって傷つき、それでも立ち上がるところ。
 ・バルレルが終盤で誓約を解かせて本来の力を発揮させるところ。

【ベストメンバー】
パーティーは
 トリス…最強のアタッカー。UXでの扱いは物語上、しょうがないけれど…。
 バルレル…トリス以上の攻撃力を誇る見た目は子供、正体は大人(青年か)。
 ネスティ…魔法力をバカ上げしたけれど最終戦の相手を考えたら彼と属性がかぶっちゃうんでした。君はバカか系青年。
 アメル…高い魔法力を回復だけじゃなく攻撃にも使うおイモ天使。
 フォルテ…今更だけど確かに街中でうろうろしているのは王城前が多かったと気づいたばんそうこうの位置が気になる系青年。
 ケイナ…遠距離といえばこの人。フォルテと末永くお幸せに。
 ミニス…最強の召喚士。ミニスがファミィさんを助けるシーンはとても良かった。
 レナード…狙い撃ち覚えるの遅すぎ…!系のハードボイルド刑事。割と常識人。
でした。

攻略をあまり見ないでやったためかルヴァイドたちは仲間にならないしユエルはどこかに行っちゃうしで全員はそろわなかったです。

また気が向いたらゲームの話でもします。
スポンサーサイト
22:50  |  雑記  |  トラックバック(0)

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jetgogo.blog103.fc2.com/tb.php/500-1bb749a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

