2010.03.02 (Tue)

ネギま!280時間目+281時間目ねつ造SS

ネギま!がなんだかアツい展開になっていると聞いて、久しぶりにマガジン買いました(ただし、先週分)!
これは…確かに燃える…!
感想と妄想だだ流し、続きからですー!
※ネタバレ注意です。
【More・・・】


○280時間目

・のどかが大活躍。いろいろなところで指摘のある通り、図書館探検部はダンジョンみたいな図書館島を活動拠点にしているわけだし、夕映が以前、ネギへの気持ちをのどかに知られて図書館島で逃亡した時もすごい運動神経を見せていましたから、元より運動神経はいいはず?
だけど、なんというか、ぽやぽやしている雰囲気のせいか、のどかを見ての朝倉の反応「えっ」ていうのも頷けるというか(笑)。

・でもとにもかくにものどかがかっこいいです。「白き翼の一員にして~」の言葉から始まる反攻がとにかくかっこいい……。私の場合、ネギが活躍するのも良いのですが、魔法世界編で、こういうクラスメイトの活躍を見たかったので、かなりわくわくしながら読みましたw

・一方で、楓&運動部。トサカが亜子をかばって消された、っていうのは、ドラマがあって良いですが、、戻ってきますよね、トサカさん…><
トサカさんが消えた欠片を手にアキラが「私は、なんて……」って呟くのも、悲しいシーンではあるんですが、アキラの気持ちが表れていて好きなコマです。

・運動部と合流したところでのどかがピンチに。そののどかを助ける際についに刹那のセカンド・アーティファクトが…。「建御雷(タケミカヅチ)」っていう巨大な剣なんですが、木乃香との協力攻撃とは…このせつ炸裂ですごく良い設定だと思います(*´Д`*)

・クママチーフも消されたと聞いてびっくり(この前後の話はあまり見ていないので…)。夏美が消えるのを目にしたみたいですが、アーティファクト出したりしたんでしょうか…。それも気になる…。

・自分たちには手を出さないみたいだ、ということを踏まえて今のうちに撤退しよう、という刹那と楓に対し、「やられっぱなしで帰るっていうの!」と叫ぶ裕奈、そう、裕奈だってシリアスな時はシリアス…!シリアスな役が回ってきて、少し嬉しかったりw

・「この世界の最後のカギを手に入れれば消えてしまった人たちを戻せるかも」とのどかが言うところで待て次回、となりました。


待て次回、と言っても明日にはわかるわけですが…とにかく今回の話、かなり熱くて個人的にかなり好きです。
魔法世界編で確かにネギは強くなりましたが、生徒たちだって負けてないし、私は生徒たちが活躍する話を心待ちにしていたので…!

この前後をちゃんとは見ていないのでネギが今どこにいるのかとか知らないのですが、そういうの無視してとりあえずネギに都合よくご登場いただいて…(爆)以下、妄想垂れ流し!



「この世界でお世話になった人たちが目の前で消されたっていうのに、尻尾を巻いて逃げ出せっての……!? 何もしないで……おめおめと帰れって言うの!?」

裕奈は涙をこらえながらまっすぐに楓を見た。裕奈はわかっている、どう頑張っても自分の力ではどうにもできないことを。
誰も、裕奈に言い返すことはできない。

「そんなの、やだよ……」

裕奈は悔しそうに拳を握って前を向いた。うつむきそうになる顔を、それでも毅然と前を見据える。

「頼むよ……ネギくん」
「えっ」

刹那が後ろを向くと、ネギが歩いてくるのが見えた。
……満身創痍だ。
古に体を支えてもらい、歩いているのもやっとという様相でも、ネギは裕奈の目線をまっすぐに受け止めた。

「ネギくん、私はどうしても力が必要なんだ。この世界でお世話になった人たちを助けたい、だから」
「……」

ネギは躊躇するように視線を足下に移した。
この先に続く言葉は予想がついた。

仮契約。

でも、ネギはこれ以上、生徒たちを巻き込みたくないというのが本音だった。
これ以上、生徒が傷つかなくていい。傷つくのは……自分だけでいい。

ただ黙るネギに裕奈がせき止めようのないかのように言葉を続ける。

「ネギくんが疲労困憊なのはわかる、わかるけど……助けたいんだ……!」
「私も」

隣に立つアキラも裕奈に続いた。

アキラの気持ちは裕奈とは少し異なる。
トサカを救いたいから。でもそれは、他でもない自分自身のため。
これは今までの自分からは考えもつかないほど、自分本位な、気持ち。
トサカにもう一度会って……ただただ謝りたかった。
「何のことだよ」と、トサカは茶化すかもしれないけれど、ただ。……ただ。
そして、亜子の気持ちも楽にしてあげたかった。

真剣な二人の様子に、ネギの胸に様々な想いが去来する。


―助けてくれた人たちを助ける。
これを応援し、後押しすることは果たして悪いことか?
教師としてはむしろ、生徒の成長を嬉しく受け止め、励まし、送り出すべきではないか?

そうだ、僕は。僕は……教師なのだから―

「わかりました」

ネギはゆっくりと古の支えから身を離した。
そして見つめた、前に進むために自分の力を必要としている、二人の生徒のことを。



……続かない!
ネギがどこにいるかわかりませんが、こんな流れで二人が仮契約とかなったらすごく私得です(爆)。
お目汚し失礼しましたっ><





スポンサーサイト
21:15  |  雑記  |  トラックバック(2)

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jetgogo.blog103.fc2.com/tb.php/411-ac721b6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

☆ネギま! ニュース ●赤松先生から回答を頂きました。 [ナリカル。] ネギプリ8の結果は気になりますねぇー ☆ネギま! 考察、感想、ネタ ...
2010/03/03(水) 00:16:49 | 楓の箱リロLive対戦日記 [光の翼 ~ALA LUCIS~]
■「6月1日。」さん「ネギま!280時間目+281時間目ねつ造SS」 >とにもかくにものどかがかっこいいです。 >「白き翼の一員にして...
2010/03/03(水) 06:19:19 | ネギま!部屋(楊さんのページ別館)

▲PageTop

 | HOME |