2009.09.19 (Sat)

Laylaラストライブ Deperture

今日はLaylaのラストライブに参加しにパセラ銀座に行ってきました。
大好きなユニットだっただけに解散と聞いて淋しかった…でも、素敵なラストライブで、いつも通り、ほっこりさせてくれました…。
今日、物販で買ったリハDVDはシルバーウィーク中に見れたらいいなと思いつつ…。

イベントの様子は続きからどうぞ!
【More・・・】




やっぱり押して始まったLaylaライブ(笑)。
今回Laylaライブは今まで出した曲を全部歌う!ということがコンセプトだったらしく、カラオケのメドレー曲をカウントすれば全曲歌ってくれました…!

ただ歌うだけでなく、亜矢奈さんが書いたそれぞれの曲に関する朗読もありました。


朗読①
戦争のさ中にあって癒しの歌を歌うお姫様がいた、という話。

・久遠
→久しぶりの生音かつLaylaだったせいかぐっときたと同時に、まだ始まったばかりなのに「これで最後なんだなぁ」と思ってしまいました。


朗読②
愛しき君へ、という感じのお話。
このあたりは聞いたことのない話なので、全体を聞いてみたいと思いました。

・風の翼


朗読③
小さな女の子とちょっと厭世的な男の子の話。
最後に白い花が出てきたので次の曲が私の一番好きな曲だとわかりました(笑)

・無垢の花


ここでLayla出てきて自己紹介…さっきまでの真剣モードはどこへやら、お笑いネタまで飛び出しましたw
そういえば1つ前にやったイベントは1年前くらいでした。

5年間の活動を写真で振り返るコーナー!


・初ライブの写真
圭一さんが入ったのは結成1年後からなのでこのときは藍里さんと亜矢奈さんだけ。


・昔の写真の数々に対して
圭一さん「若いねぇ」
藍里さん「若いねぇ……」
→噴いたw


・昔の藍里さん・亜矢奈さんの写真での絡みが多いのを見て
圭一さん「こういう路線で売ろうと思ってたの?」
亜矢奈さん「こういう路線にならなかったってことは失敗したってことですね!」
→噴いたww


・圭一さんが初期の頃、写真のどこに写ったらいいかつかんでなかったとき
圭一さん「うわぁ、おれ、映っちゃいけない人が映ってるみたいな感じに…」
→噴いたwwwもう、このあたり、最高でしたw


・バーベキューの写真など、オフショット的なものも多数…。

・一番素敵だったのは猫と鼻をくっつけあってる藍里さんの写真かも(*´Д`*)

・特攻天使ユズリノ噴いたwww


そのまま、今まで発売したCD等のジャケット写真へ。

・手を挙げている亜矢奈さんの写真
→亜矢奈さん「セクシー路線ですw」
圭一さん「セクシー路線なの、これ!」
亜矢奈さん「そうです、ギリギリの……」
これがギリギリwww

・痩せたり太ったり変化のある圭一さん・藍里さんに対して
亜矢奈さん「痩せたり太ったりしないと生きていけないですもんねー」
→え、えっとw?
ちなみに亜矢奈さんは気付くと痩せちゃう体質だそうです…うらやましい…でも、それはそれで大変そう…。

・足が現在傷だらけの亜矢奈さん
→圭一さん「DVですか?」
亜矢奈さん「Dead Victory?」
圭一さん「死んで勝ってどうする!」
→このあたり、Laylaっぽくてそういう意味で掛け合いが面白いです。


全曲歌う、というのがこのイベントのメインではあったわけですがどれもこれもフルでやると
時間的に難しいということでここでカラオケメドレー。

①Like a little bird
②moon
③マフラー
④ユメイロ
⑤きっと
⑥Dreamin'

このメドレーの最中にハプニングが…。
隊長の楽譜が全部落ちました/(^o^)\

ここで1部終了…。
落ちてしまった楽譜は後で暗転中に隊長自らが拾ってましたw


・End of sorrow

朗読④
以前見たアルファルドとティスナの話の続き的なもの。
2人には同じ思い人がいた…というのは新しい設定ですよね。
衣装もアルファルドとティスナに合わせていたので、赤と青の衣装がきれいでした。
このとき、「流血のピアニスト」ことhiroyoさんはめちゃくちゃかっこよかったです。
イベント後に話しかけにいっちゃいました!


朗読⑤
願いがかなったときに大切な人が空へ消えた。
その大切な人の嘆いている人への最期の言葉を伝えにやってきた少女、といった話。
神様の対比とか、変化の仕方がきれいに書いてあってよかったです(*´Д`*)

・Ulca


朗読⑥
星空の話。
星になった君に願いを、ということですが、
結構Laylaのお話は悲恋が多いですね…。。

・ほしほたる


朗読⑦
藍里さんが少年役とは珍しい…!
新鮮で、いつもと全然違っていてまたよかったです(*´Д`*)

・After Rain


朗読⑧
白雪天使の話。ユズリノではなく、今回はアキと旦那さんの話。

・おやすみなさい


朗読⑨
雪の季節の話。
…ということで次の曲は予想できましたw

・Wish


ここで一旦ライブ終わりでした。
最後にメッセージが正面スクリーンに映し出されました…。
ここで1回ほろり。


アンコール。
やっぱりみなさんラストということで涙腺にくる場面があったようで…。
Wishでうるうるきたという藍里さん。
そして圭一さんは。
圭一さん「やべー、俺、リハーサルで泣いたらムラサキさんに馬鹿にされるwと思ってリハやっていた」
→ぶはw

亜矢奈さん「私はこれからですよ!」
圭一さん「これから!?」
(中略)
亜矢奈さん「明日はどっちですか?」
藍里さん「非常口はあちら!」
亜矢奈さん「じゃぁ……。ってでも誰も止めてくれなさそうなのでこれでw」

Layla節炸裂すぎるw
ちなみに今回物販であったリハのDVDにはムラサキさんの歌が入るかも知れなかったそうですが、
もろもろあってカット/(^o^)\
ようつべにもしかしたらあげるかもだそうですよww(本当かなw)

・Gift


歌詞の意味を考えながら聞くと浸ってしまいますね。


ここでバンド紹介。
・ドラム…坂本王子
・キーボード…hiroyoさん
→hiroyoさん、今回も藍里さんの号泣を見れると期待していたらしいですが…w
・ギター…隊長
→「Laylaとは生まれた時からの付き合い(※5年間って言う意味だそうでw)。終わったら実家に帰らせていただきます」
これは生で聞かないとおもしろさが伝わりにくいやもw
・ベース…ムラサキさん
→随分歌もうまくなった、最初はお互いに分からなくて苦労した、何回かさ○ら水産(笑)いってわかった、とLaylaのことを振り返ってました。


Layla自身の振り返ってみてのコメント。
藍里さん「最初は亜矢奈さんが宇宙人で~」
亜矢奈さん「誰かー! 助けて下さいー!」
藍里さん「大して仲も良くなかったんです。最初はハニードロップっていうユニット名で……」
圭一さん「(その名前じゃ)俺、はいらねーぞ!?」
藍里さん「3人の意思疎通から始まり、みんなが最初何語をしゃべっているか分からず…」

ケンカしたこともあったとか。
でも今となっては
圭一さん「結婚して5年目みたいなものでしょ」
だそうですw

最後の曲は「また明日」
Laylaのライブのときは必ずと言っていいほど、この曲でした。
でも、最後の最後に、ファンの方が「Dreamin’を」とリクエストしてくださったことで最後はDreamin’でわぁ、っと盛り上がって終わりました。
サプライズのリクエストだったにも関わらず、また、楽譜なしの方もいたにも関わらず演奏しきってしまうところはやっぱりすごい…。

こういう終わり方もいいと思うんです。
忘れられないライブになりました…。

素敵なライブをたくさんしてくださったLaylaに心からの感謝をしたいです…。
今までお疲れ様でした…!




スポンサーサイト
22:46  |  雑記  |  トラックバック(1)

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jetgogo.blog103.fc2.com/tb.php/350-28a36389

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

■「6月1日。」さん「Laylaラストライブ Deperture」 Laylaライブのレポ(^^) >Dead Victory さすが亜矢奈さんwwww 6月1日...
2009/09/20(日) 09:14:27 | ネギま!部屋(楊さんのページ別館)

▲PageTop

 | HOME |