2009.06.08 (Mon)

あさのますみさんの講演会に行ってきました!

昨日は絵本作家・あさのますみさんの「わたしの初めての絵本」という講演会に行ってきました。
その話の前に、まずは拍手返信を…。

ヤンスさん>
こんにちはー!
奈々さんのCDはDVD付だと4000円近くしますもんね…><
レンタル開始が楽しみですねw
6月生まれなのですか!誕生月がゲルトとかうらやましいです…!
私のは今見てみたら、ペリーヌでしたっ!
ちなみに昨日、ストウィチ歌ってきました…ダンケシェン~は歌っててすごく楽しかったです(*´Д`*)

コメントありがとうございました!

それでは続きから講演会の話をどうぞ!
【More・・・】


全体としては18時から19時の間に講演、19時から20時までの間がサイン会でした。

まず、あさのさんが担当の藤井さんと登場、あさのさんが基本的に話し、藤井さんがサポートやフォローする形で講演が進みました。

・松井選手について
今回の絵本の題材ともいえる松井秀喜選手の説明を声優界きっての野球通であるあさのさんが説明w
おぼろげな説明があったりしましたが(爆)、私もそこまで野球知らないので、「5回も敬遠されたことがあるんだー…」とか思いながら聞いていました。
確かに説明はおぼろげだったかもしれませんが、松井の記念館に行ったり、DVD見たりとされていたそうなので、きっといっぱい研究したんだろうな…と。
私的には「知らない私だからこそ書けるものがある」という言葉が胸に響きました。
なんというチャレンジ精神…!


・絵本ができるまで
聞いているだけですごく大変そうでした。
絵本は基本的に持ち込みを出版社に対してするそうですが、人じゃないみたいな扱いを受ける、なんて噂が立っていたそうです。
あさのさんの場合は、ある新年会で編集長の方と話す機会があった、もとい作ったとかで(爆)、そこから今回の話が進んで行ったそうです(=ゴムゴムの営業力(笑))。
ちなみにこの編集長さん、おひさま大賞の授賞式の音頭の時に「みなさんの寿命は1年です、乾杯!」と言っていたとか…。次のおひさま大賞の方が1年後には出てくるからそれまでに頑張れ、という独特の励ましだったようです。

原稿を見せて言われたことは「テーマを与えられて書くことは出来ますか?」だったそうです。
テーマ…絵本ってテーマを与えられて書くこともあるんですね。

そして松井、というテーマを与えられ、「ねぎぼうずのあさたろう」で有名な飯野和好さんが絵を担当し、絵本としては短期間の1年で完成までいった、と…。
有名な絵師さんはそれこそ5年、10年先まで予約で埋まっているそうなので売れっ子の飯野さんがこの短期間で依頼を受けたというのは異例だとか。

あとは松井のどこを絵本にするかで悩まれたそうです。
松井の親しみやすさと野球のうまさを野球のルールを知らなくてもわかるように、がメインで、野球に対する真摯な姿勢など、本人の性格もとらえるということも大切にされていました。


・好きな絵本
子供のころ、あさのさんが読んでいた絵本について。
 グリとグラ おきゃくさま
 どろんこハリー
 はけたよはけたよ
 ぐるんばのようちえん
 ロバのシルベスターとまほうのいし

確かにあさのさんの言うとおり、子供のころは1冊の本を何度も何度も覚えるくらい繰り返し読みますよね。
あと、重版って結構大事だそうです。
私が小さい頃読んでいた絵本もまだお店に置いてあったりしますもんね…今度重版がどれだけされているか見てみようかな。


・次回作
ぼくんちに○○がシリーズ、みたいなのを作ったら子供が「ぼくんちに誰が来たら嬉しいか」ということを考えるのでは、と語ってました。
ちなみに、『ぼくんちにマツイヒデキ!?』の主人公の男の子に名前がないのは「ぼく」を自分のことだととらえてほしいからだそうです。なるほど…。


・読み聞かせ
『ぼくんちにマツイヒデキ!?』の朗読をあさのさんがしました。
スイッチがカチッと入った音が聞こえた気が(爆)。
書いた時と読むときと印象が違うからそれもおもしろいと思います。

読み聞かせのポイントは
 自信を持って読む
 スピードを考える
 難しいところはゆっくり読む
とのことです。


・今後の抱負
読んだ方に何かの影響がある作品を作っていきたい、とのことです。


終始あさの節ともいえるノリの良さでしたwが、絵本作りの裏側とかを知ることができて貴重な講演だったと思います。
ものを書く上で見習いたいな、と思うところも多々ありました( `・ω・´)

あとはサインをいただいたので大切にしたいと思います(*´Д`*)



スポンサーサイト
09:00  |  雑記  |  トラックバック(1)

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jetgogo.blog103.fc2.com/tb.php/306-d82f0fde

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

あさのますみ トークショー&絵本朗読 「わたしのはじめての絵本」 6月7日(日)18:00~20:00(開場/17:30) 於:青山ブックセンター本店   ----------   あさのますみ 「ぼくんちに、マツイヒデキ!?」発刊を記念して 開催されたイベント?...
2009/06/09(火) 01:39:20 | 和泉彼方の萌え尽き日記(別館)

▲PageTop

 | HOME |