2009.04.01 (Wed)

このせつSS『花冷』/拍手返信!

今日は4月1日。2009年度最初の日ですね。
今日から少しずつ生活が変わるのでどきどきしながら書いてます。

今回は久しぶりに「ネギま!」よりこのせつSSです。
この2人の和解は修学旅行なので桜と絡めて書くと「どの時期の話?」ってことになるんですが、それは気にせず読んでくだされば幸いです。
4月1日、エイプリルフールですが、エイプリルフールネタはありません><
あ、4月1日といえば、茶々丸の起動日、ですよね。茶々丸、誕生日(?)おめでとう!

と、お祝いを飛ばしつつ…このせつSS、続きからどうぞ!
【More・・・】




「せっちゃん、今日も冷えるなあ」
「そうですね」
「桜も開花宣言されてから結構経つのになあ」
「寒い日が続いていますから、桜も咲くに咲けないのでしょう」

前を歩いていていたあなたが私のほうを向いて、きょと、と首をかしげた。

「咲くに咲けない。面白いこというなあ、せっちゃん」

それは面白そうに笑うのだ。

「すいません」
「なんで謝るん? 謝る必要なんてどこにもない。むしろウチはせっちゃんが笑ってくれるだけで嬉しいんよ」
「……」
「そうや、今日みたいな日を、何ていうかしっとる?」
「……?」
「花冷えの日、って言うんよ」




『花冷』




花冷えって、まるでせっちゃんみたいやね、と言われた言葉の意味が分からないまま、学校に着いた私達は自分の席に向かうことで別れた。


―どういう意味だろう―


授業中であっても考えるのは別れ際のお嬢様の言葉。

花冷え。

「冷たい」という単語が入っている以上、あまりいい響きではないのだが、お嬢様が人を攻撃するような言葉を言うとは思えない。
物思いにふける時間というのはあっという間に過ぎるもので、気づけば授業の時間は終わり、私のノートも、私の頭の中も真っ白なままだった。





「せっちゃん、一緒に帰ろ」

いつものように声をかけてくださるお嬢様。

「はい」

こんな自然なやり取り、1年前の私は想像できただろうか。


幸せ。


エヴァさんの言葉によって気づかされたこと、でも確かにその言葉が今の私にあっている、と感じるのだ。

「ちょっとな、寄りたいところがあるんよ」
「いいですよ」

彼女の行くところにはどこにでも着いていく。
だからこそ、私は二つ返事でお嬢様の提案を受けた。




こっち、とお嬢様がつれてきてくれたのは、校庭の端にひっそりと立つ桜の木だった。

「あ、咲いとる!」
「本当ですね」

隣に立って桜の木を見上げると、蕾の中に桜の花が慎ましやかに咲いているのが見えた。
飽くことなく桜を見上げているお嬢様の横顔を盗み見ると、そういえばこの立ち位置も随分変わったものだ、と思った。
これまでは、ずっと後姿ばかり追いかけて、隣に立つことなど叶わないと思っていたから。


こんな些細なことに幸せを感じていると、隣のお嬢様の気配が急に動いた。

「…よっ、ほっ」

ぱしん、ぱしん、と小気味良く響く掌の音に何事かと見てみれば、お嬢様が拍子を取っていた。

「な、何をやってらっしゃるのですか」
「や、なに、桜の花びらをノーバンで取れんもんかな、なんてな」

茶目っ気たっぷりに微笑んだお嬢様についに我慢ができなくなって吹き出してしまった。

「くっ、あっはは」
「むー、何がおかしいの、せっちゃん」

ぷう、と頬を膨らますとますます子供のようで。

「い、いえ、すいません…ぷっくっ」

謝るつもりだったのに、あなたの行動が笑いを加速させる。

あまりにも子供らしい行動、そして変わらぬ愛くるしさに思わず笑ってしまったと言ったらあなたは怒るだろうか。

「もーせっちゃんってば」

つられて笑い出したお嬢様を見て、「ああ、これでいいんだ」なんて素直な気持ちが湧き出てきた。


私は、あなたのことが好きで。
あなたもきっと……少なくとも私のことを嫌いではないはずだ。
そして、だからこそ、あなたの「隣」に立って、一緒に歩いていけばいいのだ、と。
気負うことはない、これでいいのだ、と、単純だけど、自分の生きる意味を見出した気がして、心が軽くなった。


「せっちゃん、そういう風にいつも笑ってくれればええのに」
「努力します」
「努力なんてせんでええよ、せっちゃんらしく、な。桜が花冷えの日々を超えて自然と咲くように……きっと自然とほころんでいくものやと思うんや、だから、な」


― ずっと一緒におって、いつかその笑顔を見せてな ―


小さく耳に囁かれた言葉に、私の頬は桜に負けないくらい、ピンク色になっただろう。

春は、きっと近くに。


(fin.)


というわけでこのせつでした!
久しぶりに書いたのですが…ちょっとまとめ方が恥ずかしいw





拍手返信です!

アポロさん>
お久しぶりです!そんな、私はアポロさんのコメントいただけるだけでほんと励みになってますから…!
SSの感想とあわせて、本当に本当にありがとうございます><
私は百合も好きですが、自分が書くものはあまり百合っぽくないです。自然な関係、というものにあこがれてまして…><期待に応えられるよう、頑張ります。
ネギまは亜子株がかなり上がる話でした!今日発売のネギまがどうなっているのか、今から楽しみです(*´Д`*)
ネギの方に話が戻ってしまうかもですが、亜子もまだ出ると思うので…!

コメントありがとうございました!
スポンサーサイト
09:00  |  ネギま! SS  |  トラックバック(0)

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jetgogo.blog103.fc2.com/tb.php/272-1c7f83da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |