--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.02.25 (Wed)

天地人 第8話 謙信の遺言/拍手返信!

先々週(第7話)の天地人見ないまま、今回の天地人を観ました/(^o^)\
続きから天地人第8話の感想です。
【More・・・】



上杉軍は織田に勝利したみたいですね。
ただ、謙信は病を持っている様子。


兼継のお母さん、前回亡くなってしまったのですね。
春日山へ戻る兼継に弟の与七も付いていきます。
春日山での上田衆の兼継の迎え方に愛を感じます。
愛されてるなぁ。


景勝に会いに行く兼継。
景勝も兼継のことを待ちわびていたようで、待ちわびる様子が2カット流れたのですが、まるで恋人を待っているかのようでした(爆)。
与七も景勝に認められ、上田衆に入りました。


兼継は謙信にも会おうとするんですが、すぐには会えず。
代わりのように会った仙桃院から北斗七星の話をされます。
景勝のそばを離れず、家臣として尽くす北斗の七星の定めについて話します。


直江信綱が兼継と初邂逅します。
お船のこの時の夫ですね。

お船と兼継の会話で
「お船どの、私はもう泣きませんぞ」
「その言葉を生前、父が聞いていたらそなたが私の夫となったでしょうに」
というのがありました。
意味深ですね。


謙信に謁見する兼継、
「何を考えておった」
この謙信の問いに対し、「私にはよくわからない」と素直に答えます。
真の義は己を孤独の中に置き、瞑想を続けることでわかる、とした上で謙信が「私の思いを継ぐのはお前だと思っている」と兼継に杯を渡します。
それに感動して涙する兼継…泣かないと言った直後なのに、とは野暮なつっこみですね。


そして最後のシーン、謙信が力尽きます。
阿部さんの演技がすごく良くて、存在感があっただけに、ここで退場か、と思って残念に思っていたら、次回でなぜか死んだふり?をしてるっぽい謙信。
ど、どういうことだろう、と次回が楽しみですw


拍手返信です!

ヤンスさん>
メイド喫茶に何回も行ったわけではないのでなんとも言い難いのですが、独特の空気がある一方で普通に親しめるというか…言葉にするのが難しいですが、1度は行ってみるといいかもしれませんw
私は雰囲気だけでも楽しむことができました><
ご自分で刹那、とオムライスに…そ、それって漢字的にかなり難しそうな気がするのですが…!
ちなみにメイドさんは絵でもOKということを言ってました!
エーゲル布教活動、頑張りましょうねw
合言葉はエーゲルで!

コメントありがとうございました!


みなせさん>
ぶはww
いやいや、一般的に布教したいなと思いまして\(^o^)/
はっ∑( ̄口 ̄)
メイド喫茶に行く度にメイドさんに同じメッセージを書いてもらえば、メイド喫茶には布教できry(思案中(笑)…)

コメントありがとうございました!



スポンサーサイト
09:00  |  雑記  |  トラックバック(1)

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jetgogo.blog103.fc2.com/tb.php/246-67feb7c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

「天地人」でさらにきずな強く 山形新聞また、本県と新潟県などを舞台としたNHK大河ドラマ「天地人」の放映により、関係者は「よりきずなが強まった」とも。長谷川誠長岡市栃尾支所長は「山口区など力強い地域の活動をつぶさに見ることができた。今後も情報を交換しな...
2009/02/25(水) 11:06:20 | 天地人と、坂の上の雲

▲PageTop

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。