2008.12.09 (Tue)

「負けるな」

今日は朝からとくダネ!見ながら勉強やらなんやらしてたんですが、
9時40分くらいから落語家の柳家花縁さんがやっている「新・温故知新」というコーナーで先月亡くなった筑紫哲也さんが特集されていました。

報道姿勢で賛否が分かれる、とかそういうことが言われもしますが、それはさておき。


ある歌手の方が紅白に出場できず意気消沈しているときに、
筑紫哲也さんに「負けるな」と声をかけてもらったんだそうです。


「がんばれ」「勝て」ではなく、「負けるな」


たった一言だけど、その言葉に込められた意味を思うと、じん、と胸に響きました。

相手を打ちのめすのではなく、
自分自身に、負けるな。
がんばるよりも、勝つよりもきっと難しくて尊いことだと思います。

感動したので、勢いのままに記事にしてみました。
たまにはこういう記事でもいいですよね><
10:02  |  雑記  |  トラックバック(0)

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jetgogo.blog103.fc2.com/tb.php/187-3c425a9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |